取組み内容
_小林尚朗ゼミでは「明治大学をフェアトレード大学に!」という活動を行っています。この企画は、フェアトレード認証を受けているバナナペーパーで、和泉キャンパスのスポットを紹介するビンゴカードを作成・配布するというものです。
バナナは同じ木(仮茎)に一度しか実らないので、収穫後に毎年伐採され、その多くは捨てられます。そのように廃棄されるバナナの仮茎の繊維から紙を生産することで、資源の有効活用による環境保全と雇用の創出が実現できます。私たちが使用したワンプラネット・ペーパー®のバナナペーパーは、ザンビアのオーガニックバナナの仮茎から生産されたものです。廃棄資源の有効利用は、その分だけ木の伐採を減らし、森林やそこで営む動植物を守ります。また、雇用の創出によって野生動物の密猟を減らすことにもつながります。
今回、このバナナペーパーから「明大ビンゴ(和泉キャンパス編)」カードを作成しました。明大生になったものの、コロナ禍でキャンパスをまだよく知らない1・2年生に、楽しみながらキャンパス内を巡ってもらおうと企画したものです。カードに記載されているQRコードを読み込めば、各項目の解説などが見られます。ビンゴ項目になっているキャンパス周辺のお店からのサービス情報も確認できます。
この企画を通して、明大生にバナナペーパーやフェアトレードを知ってもらい、1・2年生にはキャンパスのことを知ってもらうろいうのが私たちの目的です。和泉キャンパスの第一校舎1階のロビーや商学部事務室で無料配布しています。ぜひ手に取ってキャンパス一周にチャレンジしてください!!
(URLは、https://meidaibingo.com/)