取組み内容

私たち本所ゼミは、「つくる人と食べる人をどうつなぐか」をテーマとし、農家10軒・企業8社・地方自治体2村の社会人と協働して(産官学連携)、ゼミの教育・研究・社会貢献活動に継続して取り組んでいます。その中から2023年度と2024年度の主な取組を紹介します。
昨年度・今年度と継続して、本学農学部・農場との震災復興協定先である福島県飯舘村から『人・農・食・いいたて」未来へつなぐ事業』の委託を受け、村の地域資源を生かした商品・メニュー開発、マルシェでの賑わいづくりに取り組みました。
具体的には、菅野宗夫さん・渡邊とみ子さんを協働農家とし、オタフクソース、新百合ヶ丘エルミロードの飲食店2店舗、居酒屋のゴッソ3店舗を協力事業者として、同農家が生産・販売する農産物・農産物加工品を活用したメニューを学生が考案して飲食店で提供し、延べ約2000アイテムを販売して好評を得ました。またしんゆりフェスティバル・マルシェと生明祭に出店し、他の地域のものも含め約2700アイテムを販売できました。今年度は宮崎県諸塚村とのコラボも展開します。
社会人との協働を通じ、社会課題に取り組み、持続可能な社会づくりに参画できる機会・ご縁があることに感謝いたします。

フィールドワーク実習で農家へ援農したときの写真
食の祭典に野菜お好み焼きで出店したときの様子
新百合ヶ丘エルミロードのレストランのコラボ企画のポスター
居酒屋ゴッソさんで提供したメニュー表
生明祭へ出店