取組み内容
住民の高齢化や郊外型大型商業施設の台頭により、シャッター商店街化が各地で深刻となっています。本学和泉キャンパス近くの明大前商店街も例外ではありません。商店街が寂れることで、地域経済の衰退はもちろんのこと、人の流れが滞ることにより治安悪化にもつながります。
明治大学公認ボランティアサークル「Relief」は、明大前商店街の活性化に繋げるため、以下のような活動を実行、計画しています。
1.ランニングしながらパトロール活動を行う「パトラン」や、明大前商店街の方と協働してパトロール活動を行います。パトランは挨拶活動でもあります。地域の犯罪率を下げるとともに、地域住民の体感治安が向上します。
2.人手不足に陥っている明大前商店街の運営を明大生がサポートします。最終的には協力体制を整え、全国初の「商店街学生部」の立ち上げを目指します。
3.他大学の学生や市民団体と連携するために、「世田谷区ボランティアネットワーク」、および毎春関西で開催される「大学生のためのボランティアEXPO」に参加予定です。
その他にも、4.SNSによる魅力発信、5.明大祭でのPRブース設置・運営、6.地元小学校でのボランティアを実施・計画しています。今後の「Relief」の活動にご期待ください。
※ 本取り組みは、2024年度明治大学地域連携活動助成金対象の活動です。