取組み内容

経営分析はアナリストや金融機関などがおこなう特殊な技術だと思われています。確かに分析の時の主役となる財務データは会計専門家が作成したもので、財務諸表を読み解くには技術と経験を必要とします。多くの人が手軽に自分で経営分析ができるように、経営分析のソフトを無料で提供し、その使用方法を授業をはじめ、様々な場面で手ほどきしています。

財務データは組織の日記のようなもので市場社会との関わりが偽りなく映されます。組織の運営の良しあしも反映されるので、その財務データを観察し、分析することで組織の問題点を発見することができます。経営から遠いと思っている人たちに、経営分析を知ってもらうことで、自分の置かれている位置、利益の分配状況が適切か否か、組織運営の問題点、今後の改善策を考える手掛かりがつかめます。

どなたでも、どんな組織でも依頼があれば、財務諸表を読み解き、アドバイスをしています。自治体の労働センター、労働組合とその上位団体、各種財団法人主催のセミナー、個人的な出会いを通じて様々な財務諸表と巡り合えることを楽しみにしています。

2020年はコロナ禍のため中止になりましたが、毎年行っている企業分析講座です。福祉基金協会主催で財務データに触れることの少ない方に企業分析を教えています。
山口ゼミの現役生と卒業生が集まり、ゼミで学習した経営分析について報告しています。
手作りの経営分析ソフトを無料で配布しています。